DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    「アフリカンサファリ」と「地獄めぐり」


    【6月19日(月)】

    旅行三日目は別府からバスで50分位行ったところのアフリカンサファリへ!


    oita7.jpg





    カンガルーの肉球   分厚なぁ~!!

    oita8.jpg
    雄のカンガルーはおっさんポーズで寝転がっていましたww




    サファリバスに乗って餌やり体験をしたいというのがNちゃんのリクエスト。




    ライオン

    DSC04794a.jpg

    野生ではないので人慣れはしているのでしょうが
    はやりライオンや熊など猛獣類が目の前に来るので迫力はありましたね。

    野生で飛んでいるトンビやカラスなどは普通に捕食されてしまうんだそうです; ( ̄o ̄)






    リスザルさんへの餌やりはとっても楽しかった♪♪
    小さな指に小さな爪がついていて、その可愛い手で私の指を握ってくれるのが
    とっても嬉しかったです♪ (*^o^*)

    DSC04739a.jpg




    アフリカンサファリを2時間くらいで切り上げ、別府に戻り

    DSC04951c_201707172213462ad.jpg



    観光バスで 「獄めぐり」 (色々な温泉を見て回る観光コース)をしました。

    oita9.jpg




    地獄めぐりで出会った お見かけ猫さん3  観光客がいたって平気でお昼寝♪

    DSC04931a.jpg







    3泊目の宿は 「両築別邸」というところ

    DSC04954c_20170717221347ef6.jpg

    この日も部屋食♪  湯の花が浮かんでいる温泉で疲れを癒しました。




    【6月20日(火)】
    別府駅にいたロボットくんとおしゃべした後、Nちゃんと分かれそれぞれ帰宅の途へ。

    DSC04973c.jpg






    旬汰 すみれ 羽朶 良い子にして。。。。。。。






    キッチンの開き戸が開いていました

    DSC05015c.jpg





    ご飯も食べていたし お水も飲んでいたし

    DSC05014c.jpg





    そして二つ用意していったトイレは・・・・・



    なぜか? ウンPとオシッコをする所を使い分けていました! Σ(・o・ 

    そんな使い分けするんだ―!? と、ちょっとした驚きだったなー

    DSC05012c.jpg




    転勤族だった我が家は、熊本 神奈川 東京 大分 と移り住んでいたんですが
    両親が大分県出身だったことなどもありお墓が大分にあります。



    今回の旅は、両親の墓参りとNちゃん希望の大分旅行の抱き合わせ。

    地球上には11種類の泉質があるそうですが、大分県にはそのうちの10種類があるそうで
    つまりほとんどの泉質を楽しむことができるというわけです。

    確かに、今回数カ所の温泉に入りましたが、どこの温泉も泉質が違う感じで
    一風呂ごとに楽しむことができたように思います。

    久々の長旅でしたが 充実感と観光を兼ねた良い旅でした (^▽^)







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    湯布院

    【6月18日(日)】

    早めの行動で大分駅から「ゆふ号」に乗り湯布院へ!
    (この写真 駅の職員さん(乗務員さん)に撮っていただきました。優しくて感謝です)
    oita3.jpg





    早く出かけた理由は 湯布院にある焼き物で「招き猫」で有名な
    工房 輪葉葉」へ行くためでした。

    ここの陶芸の招き猫がTVなどで紹介され人気になっているそうです。
    一日に焼く量が少なく、買える量に限りがあるので整理券を配布し抽選で当たった人しか買えません。

    DSC04608a_20170717221243d9e.jpg




    net で転売しているものや偽物が出回っているそうで、作品を作っている人は怒っているそうです。

    wahaha.png


    この日は日曜日ということもあって整理券をもらいに来た人は200人以上いたと思いますが
    販売できる数はたったの43個!   私たちは抽選に外れたので買えませんでした;




    気持ちを切り替え!  タクシーを時間貸しで呼び、お任せコースで廻ってもらうことに!


    湯布院を展望できる高い場所に行っていただき 由布岳を背景に パチリ

    oita4.jpg




    美しい由布岳

    DSC04715c.jpg






    大杉がある「大杵社(おおごしゃ)」

    樹齢1000年以上といわれる杉は国の天然記念物に指定されているそうです。
    大きな根の裏側には空洞があり神秘的な感じもありますが
    タクシーの運転手さんは地元の方で、子供の頃はその中に入って遊んでいたそうです。

    すぐ横には竹林もあり、この一帯の空気がヒンヤリしていて
    厳かな空気感に身を清められるような気がし、まさにパワースポットだなぁというところでした。

    oita5.jpg




    DSC04638a.jpg



    湯布院の お見かけ猫さん 1

    DSC04658a_20170717221247e56.jpg




    お蕎麦屋さんで遅めの昼食

    DSC04650a.jpg







    宿泊先にはタクシーの運転手さんが荷物を届けておいてくれるということで
    私たちは立ち寄り温泉を楽しむことにしました。

    「ゆふいん泰葉」
    yufuinyasuha1.jpg


    大分は温泉県ですから、源泉かけ流しというところが多いのですが
    この立ち寄り先もTVなどで見たことがある!! 


    DSC04661a.jpg


    露天はコバルトブルーのお湯です。 
    私達が行ったときは、湯を入れ替えたばかりだったそうでコバルトブルーのお湯には入れず
    残念(><)でしたが 、お湯は抜群に良かく (^。^) お肌ツルツルになりました♪



    ここの温泉場にいた   お見かけ猫さん 2

    DSC04672a.jpg






    この日の宿泊先は 「料亭 田乃倉」です。

    別府界隈はお手頃価格で泊まれるところが多いのですが
    湯布院はピンキリで、お高い所はメッチャ高額な旅館があったりします。
    ここも、お高目な旅館の一つですが、お得なプランで泊まれました。

    oita6.jpg

    入り口から趣がある雰囲気でテンションが上がりました (^▽^)




    貫禄女将に もてなされ ♪♪   由布岳を眺められるお部屋に旅の疲れを癒され♪  

    yufuin12a.jpg





    これまた お肌ツルツルになる温泉で一風呂浴びた後

    お部屋食をいただきます♪

    DSC08155a.jpg


    yufuin13.jpg



    この部屋担当の部屋付きの方が料理のお運びから説明まで全部担ってくれましたので
    本当に心地よくお世話になりました。

    とっても若い方で、大学で観光に関してのことを学び
    今後も地元の観光に役立つよう貢献したい!という志を持っている方だったので
    「頑張れー\(^o^)/」と応援しちゃいました。


    この辺りでは 5月から梅雨入り前まで蛍が見れるということをタクシーの運転手さんから聞いていたので
    そのことをお部屋係りの方に尋ねてみると。。。。。

    「もう、時期が過ぎておりますが・・・僅かでもいるかもしれませんので
    この後(配膳後) わたくしが外に行って見てまいります! 蛍がいましたらお知らせに上がります。」

    なんて言うんですよ!!!!   お気遣いに感動しちゃいましたww

    Σ(゚Д゚;  いやいや! そんなことまでしなくていいよ!!(申し訳ない;;)
    ということで、食後に自分たちで観に行くと。。。。。。。

    ポワン ポワン と光る蛍!!!  数は少ないそうですが 見ることができて
    本当に感動しちゃいました!   それだけ水が綺麗だということですよねぇ。



    食後も 温泉を楽しみ♪♪ました♪



    【6月19日(月)】

    朝食も部屋食

    DSC04711c.jpg



    貫禄女将に見送られ 次の場所へ     



    ------------ すいません (^д^;) まだ つづき ます --------------







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    5年ぶりの大分

    6月のことになりますが 5年ぶりに大分に行きました。
    今回は友人のNちゃんが大分旅行をしたいというので途中から合流という感じ♪  



    【6月17日(土)】

    午前中に大分空港に着きレンタカーを借りました。
    何しろ車を運転するのが5年ぶりなので 。。。。。
    (°。°) え?エンジンって、ボタン押すとブルンってかかるの  みたいな感じだし
    走り出したら なんかキンコン鳴り出すし・・・
    自分でもヤバイ な・・・と思いつつ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)


    でもすぐに感は戻るものですね。  (^д^;)ホントカヨ ?!

    neburoyou1.jpg




    両親の墓参りを済ませ Nちゃんと待ち合わせている大分駅へ向かいます。

    でも、途中でナビが高速降りろっていうし・・・・・
    自分ではナビを設定できないのでレンタカー屋の方に頼んでセットしていただいたんですが;

    とりあえず降りてみるけど・・・・・なんでこんな所で???
    もう訳が分からなくなったので、ナビをOffして自分の記憶で走ることにしました。
    で、結果 (^д^)そっちの方が早かった!! 

    何しろ5年ぶりの運転ですよ! 走る凶器です!
    日が暮れたら走れない; 日が暮れる前にレンタカー返さなきゃ!!
    そんな思いで必死でした




    何とか・・・・夕方ですが まだ日があるうちに大分に到着。
    午前11時から午後5時半まで5年ぶりの走行距離 220km  無事で良かった (^。^)




    福山から来たNちゃんと大分駅で合流!!

    oita1

    駅周辺だけでなく街全体が開発され5年前と激変していたのでビックリしました。
    ここが旧道 ここには○○があった と説明されると あぁ~っていう感じで懐かしさもありましたが
    たった5年でここまで変わるの??というほどの変わりようでした。



    一泊目は レンブラントホテル大分

    renb1.jpg




    駅前の JR九州ホテルブラッサム大分 に「天空の温泉」があるということで
    ビルの上にある露天風呂 岩盤浴など入りに行きました♪♪

    oita2.jpg
                            翌日の朝食




    ーーーーーーーー つづく ーーーーーーーー


    つまらない記事ですが続きます(^д^;)






    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    今年の桜は長咲きね


    ここ数年 友人と毎年違う場所で花見をしているんですが
    今年は予定が合わせずらかったので 桜が咲くころには会えないだろうと思い
    「梅見」でもしようかということになりました。


    3月19日   府中近辺の 梅がいっぱい植えられている「郷土の森」というところへ行ってみました。


    レトロな物があったり。。。。。。

    kyoudonomori-2_201704102104396a5.jpg





    なんとか遅咲きの梅は残っていましたが 満開の頃は過ぎていたので
    なんだか秋の様な枯れ木が多くて;;

    kyoudonomori-1_20170410210438d22.jpg



    IMG_20170319_135117a_2017041021043693b.jpg



    梅のソフトクリームは やけに塩っぱかった(>*<)です。

    kyoudonomori-3_20170410210440be5.jpg




    ところが  今年は桜の満開の時期が繰り下がったので 4月5日でもまだ満々開までいかず!!


    職場近くの目黒川沿いでは綺麗な桜を楽しめました。(今は満開です!!)

    さくら11





    そして、この日の晩に 友人と花見の仕切り直しで、数年ぶりに靖国神社&千鳥ヶ淵へ!!

    さくら22

    風もなく暖かな晩で 見物人も多かったです。
    皆、口々に「まだ花も散っていなくて今が一番の見頃だね」と言っていました。





    花見後の一杯 で大満足の 花見となりました

    DSC04498a.jpg




    今年は友人との予定が合わせずらかったので、花見は諦めていたんですが
    思いがけず桜が長く咲いてくれたおかげで
    いつもよりも良い花見ができたということで本当に良い春が迎えられました♪♪







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    紅葉2016(鎌倉)


    【11月26日】





    鎌倉駅を降りて “小町通り”を歩き、鶴岡八幡宮まで!
    観光地だし、紅葉の見頃だしということもあってか、原宿くらい人が多かったです;;




    そして。。。。。。。歩き始めて間もなく もう、ビールで休憩  (^o^)ゞ 

    kamakura2.jpg




    猫グッズのお店があったので入ってみました。 (3Fがカフェ  2Fがショップ)
    品数は多くないけれど、可愛いカードなどあり購入♪

    IMG_20161126_130347a.jpg




    人が多かったので、歩く速度も上げられず ちんたらぽんたら と歩き、
    ようやく 鶴岡八幡宮 に到着。


    鶴岡八幡宮
    kamakura1.jpg


    DSC04329a.jpg






    お日柄が良かったのか? 結婚式がありました。
    観光に来た人たちではありますが、多くの人に見てもらって良かったですね。
    外人さんがムービー撮ってましたよww

    DSC04335a.jpg






    雅楽の生演奏があり、珍しくて 私たちも ちょっと 見物♪見物♪

    DSC04336a_20161211145655202.jpg



    DSC04350a.jpg






    それより何より!   ある一カ所に賑わいが!!!




    なんと、野生のリスが!

    DSC04356a.jpg






    餌付けされていて  (多分・・・・おじさんが勝手に餌をやっているっぽいw)
    人を怖がらず、かなりな至近距離にお出ましのリスくんたち!!




    ある意味これも 観光名所!?  なのかな 





    鶴岡八幡宮を後に、銭洗い弁天 に移動 

    到着最後に “心臓破りの坂” 的な ものすごい急こう配がありました (><);;
    でも、行きついた所はご利益ありそうなところだったんですけどねw




    銭洗い弁天


    kamakura3.jpg







    洗ったのは勿論 一万円札

    DSC04378a.jpg


    お金は 使って こそ巡ってくる! ってことですから、この一万円札は しっかり使わないとね! (^_-)-☆






    もう夕暮れまで間もなかったんですが、江ノ電で移動し、長谷寺へ

    kamakura4.jpg




    閉園間近なのに、紅葉のライトアップがあるので、ここも人でいっぱい!!

    IMG_20161126_173527a.jpg




    鎌倉駅周辺の居酒屋で夕食をしながら、楽しい一日を締めました♪♪


    今年の紅葉は 色々な場所で楽しめて良かったなぁ~ \(^o^)/







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    紅葉2016(飛鳥山&神宮外苑)

    【11月23日】

    東京都北区にある 飛鳥山 に紅葉を見に行った。

    なんだかもう紅葉の時期じゃなかったみたい? ・・・・・ 紅葉している木のほうが少なかった。

    IMG_20161123_124338a.jpg



    IMG_20161123_124510a.jpg





    片道2分のミニミニケーブルカーに乗ったのは楽しかった♪
    お散歩に来ていた園児たちが大喜びしていて賑やかだった。

    koyoukarasuyama3a.jpg





    IMG_20161123_131049a.jpg






    銀杏の木は黄色に染まっているし・・・・

    koyoukarasuyama2a.jpg



    いうことで






    神宮外苑の銀杏並木をに移動


    この日は歩行者天国にしていたので、すごい人!!
    銀杏の葉が落ち絨毯のようになっていてとても綺麗だった。

    (正面に見えるのは国会議事)
    IMG_20161123_161158a.jpg


    都内に住んでいても、紅葉の時期にここに来たのは初めてだったので良かった♪



    IMG_20161123_163519a.jpg

    初めて飲んだホットワインが熱すぎて、
    アルコールの蒸気に咽って飲みづらくて笑っちゃった(*≧∀≦*)w

    IMG_20161123_161030a.jpg






    ※本日コメント欄お休みします。





    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    今年のお花見は 屋形船 


    数日前に、キャンセル待ちをしていた屋形船〝お花見コース〟の予約がとれたので
    友達と待ち合わせて行ってきました。

    DSC04008c.jpg




    もっと こじんまり としているのかと思ったら、屋形船がいっぱい停泊していて
    結構な人数の乗船待ちが行列をなしていたのでビックリでした!

    DSC0400910c.jpg




    乗船前までに、友達が間に合わないかもしれない  というアクシデントが発生

    友達は出航間際も まだ到着できない状態だったんですが、
    係りの人に〝もうタクシーに乗っているんだ〟と伝えると
    なんと!! 素早く他の船の係りの人と連携し出航時間を調整してくれて、
    あと10分の猶予ができたんです・・・・・・が、まだ来ない;

    もうギリ!というときに係りの人が、どの辺まで来ているのか教えてくれと言い
    船着き場まで来ていることを伝えるとダッシュで道路まで迎えに行ってくれたんです。


    かなり気をもみましたが、もう ギリのギリ;; という時に なんとか駆け込んでセーフ!!

    友達に対しては、よく諦めずに来てくれた! 間に合って本当に良かった!と思い、
    屋形船の人たちへは、その機転と行動、連携に感謝と感動をして
    なんだか涙が滲んできてしまいました。 
    屋形船のみなさん本当にありがとうございました。 





    乗船した後は、ホッとして美味しい料理を満喫し、飲み放題のお酒も楽しみました♪♪

    DSC04029c.jpg



    DSC04016c.jpg





    隅田川の両岸に咲いた満開の桜  咲いている距離が思った以上に長くてびっくり!

    DSC04028c.jpg




    スカイツリーが見えるあたりに約30分間停泊し、船の屋上に上がって
    写真を撮ったり桜を眺めたり、近くまで寄ってくるカモメを見たり♪♪

    DSC04034c.jpg




    DSC04035c.jpg




    DSC04052c.jpg




    この子 絶対カメラ目線ですよね (^◇^)w

    kamome2c.jpg






    橋の上からも多くの人が花見をしていましたよ~。

    DSC05443c.jpg





    ハラハラ ドキドキの出航だったけど、今年は満開の日程で花見が出来たし、
    約2時間半のコースの屋形船はとても楽しく良い思い出の一つ!となりました。

    DSC05450c.jpg








    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    舞台 「Endless SHOCK 」


    先日 友人Rちゃんが 舞台 「Endless SHOCK 」のチケットをとってくれたので
    有楽町の帝国劇場に観に行ってきました。

    sk1a.jpg



    休憩30分を挟んで約3時間の公演は 想像以上に素晴らしくてホント物凄く良かったです

    もちろん席が前から7列目のド真ん中と良かったこともあり
    自分の真上をぐるんぐるん フライングしてくれるのでとにかく見どころ満載! 

    ダンスもさすがマイケル・ジャクソンの振付師トラビスが監修しているだけあってキレが良いし
    脇役に前田美波里も出演していて、これもまた流石 レヴューの人!という貫禄でした。

    こんなに良い席だと また何度でも見たくなっちゃうぅ~!




    感動覚めやらぬまま 帝国ビル内で夕食
    (金目鯛の煮付け   鰆の斉京焼き  肉豆腐  イカ刺し)

    Rちゃんは日本酒   私はハイボール でカンパ~イ

    sk2abbc.jpg




    この日 Rちゃんは うちに泊まりだったので 深夜まで大笑いしながら楽しく過ごしました。

    sk3a.jpg






    翌日は 最寄りのショッピングモール(ららぽーと豊洲)で あちこち見たり買い物したり
    ぶらぶらまったりと時間を過ごし。。。。。


    夕食は焼き肉で またビール (*^o^*)♪
    sk4abbc.jpg



    Rちゃん帰宅の為、タクシーで東京駅まで移動して新幹線の切符を買うのに〝みどりの窓口〟に並んでいたら
    私の後ろにお相撲さんがいて  ビックリ!!
    雪駄を履いていたので序二段以上の力士さんですね。

    握手を求めると優しい笑顔で応じてくれました。 大きくて分厚い手だったなぁ~ \(^o^)





    楽しい時間はあっという間に過ぎ 。。。。。。 





    Rちゃん! また良いチケット Get して遊びに来てねーww

    skgif1a.gif








    旬汰 すみれ は 泊りに来たRちゃんに ややビビッてはいたものの
    体をカッチンコチンに固めながらも 撫で撫でさせてあげてましたよ~ (*≧∀≦*)w







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    伊豆下田の旅(3日目)


    【3日目】

    8時に部屋へ漆塗りのお重箱入り弁当が運ばれ美味しくいただきました。

    smda1.jpg



    この日も快晴なんだけど、やっぱり強風がおさまらず;;;
    さすが強風の風待ちとして栄えた下田!! 
    その強風から逃れるために白浜海岸沖に非難していた船は
    とうとうこの日も錨を下し動けないままでした。

    smda2.jpg



    よく見かけた鳥 
    smda3.jpg




    ホテルをチェックアウトして送迎バスで下田駅に行き、そこから伊豆高原へ。


    伊豆四季の花公園

    とにかく強風は治まるどころか増すばかりで、あまりの寒さに食事で非難。
    ワサビのソフトクリームは、かなりなワサビ感で鼻にツーンときたけど美味しかったです。

    smda4.jpg




    観覧するというより、むしろ意を決して散策ww とにかく風の来ない熱帯園に避難!!

    smda5.jpg



    そしてまた強風煽られる外に出ざるを得ない;
    この園は崖に面しているので強風が大型台風並みにハンパなく、
    吹き飛ばされそうな恐怖と、なんでこんな観光なの?!と可笑しくなっちゃって
    笑いと悲鳴を交互にしていたら園の作業の人が心配そうにこちらを見ていました。
    それでも景色は絶景ですっごく綺麗でした♪♪ \(^o^)/

    smda6.jpg


    smda7.jpg



    この辺りの桜は今がちょうど満開

    smda8.jpg




    ここからタクシーを呼んで移動です。

    伊豆テディーベア・ミュージアムむいぐるみ の美術館

    smda9.jpg




    テディーベアたちも可愛かったけれど、特別企画展として開催されている
    「となりのトトロのぬいぐるみ展」もとっても楽しかったんです♪♪

    smda10.jpg




    大きなネコバスの中に入ってウキウキ♪しながらも落ち着く空間だったので
    暫し休憩しながら楽しみました♪

    smda11.jpg


    smda12.jpg




    隣のお土産屋さんも人気で店内は人がいっぱい!
    お店の地下はお茶もできる場所になっていま~す。

    smda13.jpg




    ここで自分用に買ったお土産は「魔女の宅急便のジジ」のシリコン製カップの蓋

    smda14.jpg




    今回の旅行は急遽日程を組んで行くことになり
    日本列島が低気圧で寒波に見舞われるという思いがけない天候に当たってしまいましたが
    それもまた面白い旅の思い出となり、いろいろなハプニングに大笑いの連続!
    二泊でのんびりできとっても楽しい旅となりました♪ \(^o^)/





    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    伊豆下田の旅(1日目・2日目)


    先日友達と二泊三日の旅行をしてきました。



    【1日目】

    熱海で合流し「伊豆高原駅」から 〝スパービュー踊り子号〟に乗り換え伊豆下田に向かいました。

    smd1a.jpg



    下田駅の水槽にウミガメの子供がいっぱい泳いでいてとっても可愛かったです

    smd2.jpg




    さて!下田についてまずは昼食。駅前の料理屋でお腹いっぱいになり♪

    smd3.jpg



    チェックイン前に観光でもしようと思っていたんですが
    何しろ強風で冬の寒さ(>д<);    と、いうことでまずホテルに向かいました。
    部屋でまったりしているうちに夕方近くになったので露天風呂でゆっくり寛ぎ
    夕食のご馳走を堪能しました。

    smd4.jpg



    smd9.jpg





    【2日目】

    この日も強風でしたが天気は良くて目の前に広がる白浜海岸がとても綺麗!

    smd5.jpg

    黒船クルーザーやロープーウェイに乗りたかったんですが
    強風のため停止していたので断念しました;; まぁ~寒いだろうしねぇ(>o<)




    朝食はバイキングで♪ ちょっと食べすぎたかな(^д^;)

    3-10朝食




    ホテルの送迎バスで下田駅に行きそこから電車で「河津」に移動して河津桜を見に行きました。

    smd6.jpg



    早咲きの桜なので、もうだいぶ葉桜になってましたけれど菜の花は綺麗だったし
    桜祭りがこの日までで露店が出ていたのでお土産などを買って楽しみました。




    見ているだけで買わなかったけど、色々な干物が売っていました。 (サンマ、金目鯛、鰹)
    smd7.jpg




    一本の桜の木に雀がいっぱいいて何個か巣もあるし、この木が雀のお宿になっているようです。

    smd8.jpg




    買い物が多くなったので下田に戻りホテルで一休みしたあと
    とにかく強風と寒さで自力で廻るのが嫌だったこともあり
    タクシーを時間で貸切って観光案内をしてもらいながら廻ってもらいました。




    まずは、 なまこ壁の民家や店が立ち並んでいる地区に立ち寄りました。
    なまこ壁
    壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に
    漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法。
    その目地がナマコに似ていることから呼ばれた。防火、防水などの目的を持つ。


    smd10.jpg




    ペリー艦隊来航記念碑
    開港地としてのいくつかの条件を満たす下田にペリーは満足し
    条約締結により即時開港となった下田に、ペリー艦隊が次々と入港した。
    そしてここを上陸記念の地として、ペリー上陸の碑が建てられた。


    smd11.jpg




    ペリーロード
    黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
    現在は、了仙寺から下田公園への約500m平滑川をはさむ石畳の小道沿いには
    なまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いている。


    smd12.jpg




    了仙寺
    幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された所。

    smd13.jpg




    下田開国博物館
    日本で一番最初に港が開かれた街、下田の記念博物館

    smd14.jpg




    途中で野良猫さんたちに出会えたのも嬉しかったです♪♪
    猫がいるとは全く知らずに、たまたま停車した所が猫の溜まり場になっていて
    私たちの姿を見た猫がぞくぞくと出てきてくれました!!

    島cats1


    島cats2



    タクシーの運転手があれこれ案内の説明をしてくれているのに
    私たちはそれどころじゃない!! 人懐こい猫に大喜びです。 \(^o^)/

    足元にスリスリしてくる子もいました。
    近くの料理屋が簡易の小屋を作って食べ物をあげているそうです。


    私たちが見ていても平気で ウンPする猫さん(*≧∀≦*)w 

    島cats3




    安直桜
    開国の陰に消えた悲劇の女性「唐人お吉」
    日本の初代米総領事ハリスは看護師を求めていたが、
    妾の斡旋依頼だと誤解した下田奉行所に、幼馴染の婚約者に優遇することを条件に口説かれ
    お吉は17歳で異人(ハリス)の侍妾(じしょう)に赴くことになり、大きく人生が変わってしまった。
    ハリスに仕えた期間は、ほんの僅かだが、お吉は、「唐人」と罵られ横浜に流れ、
    後に下田へ戻って小料理屋「安直楼」を開くが、酒に溺れて倒産。
    世間からの「唐人」という罵声と嘲笑をあびながら貧困の中、身を持ち崩し
    川へ身を投げ命を絶ってしまう。この事件は、幕末開国に伴う一悲話として小説にもなり
    今では舞台での上演などもされている。


    smd15.jpg




    弁天島の浜辺
    吉田松陰、金子重輔 踏海企ての跡
    吉田松陰は下田にて、金子重輔とともにペリー艦隊へ乗船し、密航を画策するも失敗。
    海外渡航の罪を自首し下田の牢屋へ。のちに「松下村塾」の師となり、
    幕末動乱期、後に明治維新を打ち立てることに関わる
    高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文など多数の門下生を輩出した。


    smd16.jpg




    玉泉寺
    唐人お吉が通った日本最初の米領事館とされた所。

    smd17.jpg




    ホテルに戻り夕食。 この日は「アワビ」「伊勢海老」「金目鯛」などお腹いっぱいで大満足でした♪♪

    smd18a.jpg



    smd19.jpg



    【3日目】に続く






    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード