DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    ご飯を美味しく炊く

    先日、とある方がお米を送ってくださったんですが・・・


    これがまた・・・・激不味なんです(>д<);;  いや私の炊き方が悪い?
    別に自分で買っているお米が上等なわけでもなく
    ごくごく普通のお米を炊いて食べているんですが
    こ、これは。。。 今まで食べたお米の中で一番美味しくないんです;;
    (送ってくださった方は、このお米食べてるのかな?(^д^;)コッチョリ内緒話しw)

    私は柔らかめの炊き具合が好みなので「やわらかめ」モードで炊いたんだけど
    出来上がりは艶もなく香りも悪くてパッサパサ(-_-)
    2回目に水を多めにして炊いてもパッサパサは変わらず;;;
    混ぜご飯にしたりフリカケを掛けてみても激マズ;;;;




    (炊飯器は今年買ったばかりの新しい物です)
    DSC03761a.jpg

    せっかく頂いたお米なので、なんとか美味しく出来ないものかと
    研ぎ方に気をつけたり水を良い物にしたり
    少量のお酒やミリンを入れると良いというのを試すと同時に
    キッチンの引き出しで眠っていた〝ある物〟を思い出しそれを投入して炊いてみました!


    【ある物】→ この白いリーフ型の落雁の様な物は、セラミック製の遠赤外線高効率放射体です。
            って、この説明自体〝なんのこっちゃ??〟ですよね(^д^)


    簡単に言うとこれを投入して水を沸かしたり、ご飯を炊いたりすると
    まろやかで美味しくなるらしいです。(遠赤外線効果は半永久的なので何度でも使えます)

    DSC05270a.jpg

    〝ある物〟を取り出して食べてみました。

    う~ん・・・まぁ~普通に食べれるくらいにはなったかも。


    ご飯を美味しく炊く一工夫って他にどんなことがあるのかなぁ~(゜o゜)??





    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    スズにゃん さんへ

    今、どんな米なのかを見てきました!! 表示は・・・・
    「複数原料米」って書いてありますΣ(゚Д゚ !! こ、これって
    スズにゃんさんの言うとおり〝悪い米の混ぜ米〟ですよね;;
    う~ん(>Δ<) でも勿体無いから食べなくっちゃ;;ww

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    ニャユモ さんへ

    最初に炊いた美味しくないご飯はフリカケとかでなんとか食べきりましたが
    やっぱり白いままのご飯で美味しく食べたいですよねぇ~;;
    セラミック入れて炊いたらホントだいぶ美味しくなりましたよ!

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    テポ さんへ

    日本のお米って産地が違えどどれもそこそこ美味しいと思ってたのに
    マジである意味ショックでしたよ(^д^;)ww この白いセラミックって
    本当にすごいですね^^ ヤカンにいれて水を沸かすと美味しい水になります!

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    ひろっぺ さんへ

    これはねーホントに他の人にも食べて味を聞きたいくらい
    なんです!とても私の味覚の悪さだとは思えない(^д^;)w
    送ってくれた人がこれ読んだら激怒ですよね∵ゞ(≧ε≦● )プッww

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    No title

    うちは元農家なので(田んぼは残ってます)
    自分のトコのお米なんですけど...
    考えられるのは

    余程の古米だったか、悪い米の混ぜ米だったか...

    うちの旦那は買った米を食べて「この米は美味しくない」
    とか言うんですけど、わたしにはサッパリ分からないです(^^;
    でもパサパサって事は、とっても酷かったんでしょうね( ̄^ ̄;)

    No title

    最近の日本のお米は、炊飯器に任せておけば
    どれも美味しく頂けるものだと思っていました!
    パサパサって日本のお米なのかしら…(´-ω-`)

    この白い落雁のような物 すごいですね~(・д・)
    見たこともなかった!

    雑炊やリゾット…毎日は食べれないしねぇ。。。

    No title

    最近の日本のお米って、
    どの銘柄を食べてみても美味しいな~
    と思っていました。
    もしかしたら、日本産ではないとか・・・?
    昔、お米不足な年があり、
    韓国米を食べたことがあったのですけど、
    美味しくなかったです。(韓国の方スミマセン)

    この白い物ってすごいのですね。
    その威力に驚きです!i-179

    カレーをかけたらごはんの味が解らないかも?i-278

    No title

    私、新しい炊飯器がほしいってずっと思ってるの。
    今のね10年くらい使ってるのよw
    お釜部分が剥げてきてるwww
    お米って炊飯器で味が変わるって思ってたけど
    そういう事じゃないのね@@
    激不味なお米・・・食べてみたいわwww

    お米を美味しく炊く方法。
    私は新米とかで(お米の種類(雑穀米とか)によって)
    お水の加減を変えるくらいだからわからない(;´∀`)
    白いリーフ型を入れるしかないかなぁ。
    お米を送って下さった方、ブログ見てなきゃいいけどw
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード