DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    白い ツブツブ

    今年の夏休みは土日を入れると9連休だったので 休み期間の中盤から
    3日間にわたり片付けをし 使っていない物 使わない物を処分しました。

    DSC07812a.jpg 思い切りが良くなり大量に出る処分品!




    何度も掃除機をかけたり 私がずっと動きっぱなしなので
    旬汰とすみれは浴室に避難! そしてステンレスの冷んやりが避暑地代わりに♪

    DSC07807.jpg




    おや?(゜.゜)?  旬汰・・・・・その白いツブツブは何?










    旬汰の背中に白い粉粒がいっぱい付いているんです。
    腰の辺りにしか付いていないんですが これは間違いなくフケ!

    細い毛に纏わり付いているので 手で払ったくらいでは落ちません;
    ブラッシングをすると 翌日には倍の量のフケが出現するし(><);;

    DSC07774a.jpg


    本ニャンは痒がることも気にすることもなく いつもと変わりない様子。



    皮膚病? ダニ?    でも、すみれにはフケは全く出ていないし・・・

    DSC07804a.jpg


    急に出てきたフケ症状が何かの病気のサインだったら怖いので
    とりあえず病院で診てもらうことにしました。



    さて!連れて行こうと思った途端 すみれが何か不穏な妖気でも察知したのか?
    私の顔を見てビューっ!と逃げ去っていく(~_~;)素早いねー;;;
    でも今回はお前じゃないんだよ!



    浴槽でボケ~ッと寝っ転がっている旬汰の隙を狙って
    まずは そ~っとドアを閉め 狭い個室状態にしておきます。

    DSC07776a.jpg




    そのまま暫く 寝かせておいて 油断しまくっているところに
    大きめの洗濯ネットを 投網漁法のように一気に掛け 捕獲成功!!

    こうなると ビビリのヘタレくんは 動くこともできなくなり
    亀のようにジーッと固まってしまうのです(^O^)



    行きつけのところは遠いので
    今回は近場にも掛かりつけの病院を作りたかったこともあり
    タクシーで近所の動物病院に行ったんですが お盆休みで締まっていたんです;

    確かめてから来ればよかった;と後悔しつつ 仕方なくまたタクシーに乗り
    真反対の掛かりつけの病院に連行・・・いや連れて行きました(~△~)



    腰も気力もガタガタに打ち砕けている旬汰は 肉球をじっとり汗まみれにさせ
    黒目全開で診察台にしがみ付いたまま動きません。


    目や口の中や耳の中を診られ 皮膚やお腹や手足を触診され
    ヘソ天姿にひっくり返されても 固まったままなので
    いつも先生や看護師さんに笑われちゃいます(~o~)



    とりあえずは 特に悪い症状は見られないということで
    環境の変化(連日の大掃除)によるストレスや 
    エアコンで空気が乾燥している状態が長時間続いていたなどが原因かもしれない
    ということで、環境を元に戻し シャンプーして様子を見ることになりました。

    ストレスによる一過性のことであれば フケっぽくなった皮膚は
    治まってくるでしょうということでした。




    で! 病院に来たついでにと思い 血液検査もお願いして採血してもらったのです。
    注射の時は さすがの旬汰もナァーゴ!ナァーゴ!と鳴いてしまいましたね。


    そしてついに失禁;;  というか ニオイ袋からマーキング液をおもらし;;
    あぁ~ぁ。。。。(~Α~) 先生にお尻の穴まで消毒されちゃったww






    旬汰にとっての長い試練が終わり やっと帰宅!

    病院臭いのか? マーキング臭いのか? すみれが不気味そうにチェックしてました。

    DSC07813z.jpg DSC07814a.jpg


    お疲れ様!旬汰   でもこの後 まだ試練が残っているんだよ!(^_^)b




    そして昨日 血液検査の結果が出ました!


    異常なし




    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    やっぱり旬汰くんが病院だったのね~(o´д`o)=3
    それにしても2にゃんの性格がよく分かるね~w
    すみれくんを捕まえるのって相当大変そうだわ。。。

    旬汰くんはストレスだったのかな?
    とにかく皮膚病みたいのではなくって良かったです!
    診察台は怖かったのね。ジッと動けなくなっちゃったね。

    モモも昔からシッポの付け根のとこだけフケがでるの。
    シャンプーしてもまたすぐ出るよ~(,,-_-)
    お!w(゚o゚)w そうかぁ
    病院のあとは初?のシャン○○…!!

    No title

    ☆今日もポチ

    まつぼっくり さんへ

    いつも まつぼっくりさんの病院に対する丁寧さを拝見させて
    頂いているので、今回 私も即行動をおこし診てもらいました。
    これで安心もできたので本当に良かったです(^^

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    くぅナナ さんへ

    多分いつもは私が気が付かないだけでフケはあるのでしょうが
    こんなに急激に大量のフケが出たというのは
    やはり原因があったようです。意外とデリケートな旬汰でしたw

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    お紅茶 さんへ

    5歳になったところで一度 検診っぽくなったから
    これはこれで良いきっかけだったかもなぁ~と
    思っています(^^ すみれも診てもらいたいんですけどねぇ;w

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    スズにゃん さんへ

    スズちゃんは猫生の大先輩で自分のコンデションの
    コントロールが出来ているんですよね♪ (^^
    のんびり屋の旬汰が意外と敏感でビックリでしたw

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    テポ さんへ

    お医者さんからブラッシングする時は力を入れず
    ブラシ先が硬くない物にしてください。と言われました。
    私のブラッシングの仕方にも問題があったようです(^д^;)ヾ

    ポチッとなぁ~♪

    No title

    旬汰くん病院苦手なんですね〜〜〜。
    大変でしたね。
    オシッコ漏らすくらいビビっちゃったんですね。
    でも血液検査何ともなくて良かった。

    No title

    そうだったんですね・・・
    旬汰くん異常がなくて ほんと良かったですね(*゚▽゚)ノ
    実はうちのくぅも フケみたいのがいっぱい付いてる事があります。
    いつもじゃないいんだけど
    ストレスがあった時なのかな~?

    旬汰くんもキャリー嫌いなんですね・・・
    うちも異常なくらい拒否するので頭なやませてますね。

    長い夏休み 片付けができて良かったですね♪

    No title

    旬汰ちゃん、異常がなくて良かったですね♪

    そっか、乾燥やストレスからも
    フケになっちゃうんですね~。


    ☆ポチ

    No title

    旬汰君、何事もなくて良かった!
    環境とか猫さんもいろいろありますよね。
    そう思ったら、どんな状態でも変わらないスズって(^^;

    あ、スズもいいかげんにワクチン行かなきゃ(笑)

    ★少しずつ元気が戻ってきました!
    いつも優しいコメをありがとうございます(^^)

    No title

    異常なしでよかったですね。
    旬汰君にとっては、ちょっとフケ出ただけなのにーって感じかな。i-179
    シン太も時々フケ出ていることがあって、
    ブラッシングすると、そうそうかえってフケが出ちゃうんですよね。
    皮膚を痛めちゃうのかな。

    旬汰君、しばらくキャリーには近寄りそうもないですね。
    すみれ君も不穏な空気の漂うキャリーが不気味だったのかな。i-278

    @たまには男同士の時間を作ってあげるのも
    必要かなと。
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード