DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    鞆の浦

    尾道を後にした私たちは 午後から鞆の浦に向かいました



    鞆の浦

    鞆の浦は中世より瀬戸内航路の重要拠点として栄えた港町
    また 2005年に宮崎駿監督が長期滞在をし 2008年に公開された
    『崖の上のポニョ』の映画の構想を練った場所としても有名です。

    DSC08238tm.jpg



    まずは鞆の浦の山腹に位置する 肴本舗阿藻珍味『鞆の浦 鯛匠の郷』という所の
    体験工房で「手にぎり鯛ちくわ」を作りました♪ 作ったと言っても 
    鯛の練身を竹に巻きつけただけなんですけどね(*~。~*)ヾ 
    焼きたてのちくわはとっても美味しかったです♪♪

    DSC08216tm.jpg DSC08217tm.jpg 




    坂本龍馬

    そして幕末の英雄 坂本龍馬ゆかりの地でもあるそうです。(「いろは丸事件」

    DSC08237a.jpg  DSC08236f.jpg
                                       いろは丸展示館
    鞆の浦のシンボル「常夜灯」のすぐそばにある「大蔵」と呼ばれる
    江戸時代築の蔵(国登録有形文化財)を利用している。
    慶応3年(1867年)に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物などの
    関連資料を沈没状況のジオラマとともに展示し、2Fには龍馬の隠れ部屋が再現されている。




    常夜灯                    龍馬談判の町屋
    DSC08234f.jpg DSC08247a.jpg




    保命酒(ほうめいしゅ) 鞆町名産の薬用酒

    趣のあるお店で味見したら 食前酒としても良いということで
    美味しくて気に入ってしまいました(*^。^*)♪ 

    DSC08226a.jpg   DSC08325a.jpg





    そして ここ鞆の浦でも 沢山の猫さんたちと出会いました。
    地元のおじさんの傍に猫がいたので 近寄ってみると
    すぐに どこからともなく数匹の猫さんが集まってきました。

    DSC08251f.jpg




    DSC08248f.jpg tomoneko.jpg



    この子たちも 尾道で出会った猫たちと同じように
    とても小柄で 一見すると月齢6ヶ月位にしか見えないんです。
    でも おじさん曰く「何度も子猫を産んでいる」という子もいて
    確かにお乳が張っている猫さんもいました(^^
    DSC08249f.jpg DSC08250f.jpg




    夜はNちゃん宅に一泊です♪

    近所のオシャレな居酒屋さんで 3人で飲んで食べて 楽しかったぁ~\(^o^)/♪

    DSC08253tm.jpg DSC08264tm.jpg


    DSC08257tm.jpg    (つづく)



    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    まつぼっくり さんへ

    あちこちから集まってきた猫さんたちは 人を警戒することなく
    すぐにゴロン♪と横になったり スリスリ寄ってきたりするので
    本当に可愛がられているということですよね(´▽`)

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    くぅナナ さんへ

    (´▽`)ナナちゃんに似てますねw ここの猫たちは近くで見ても
    みんな毛艶が良くて綺麗な可愛い顔の子が多かったです!
    美猫さんの血統なのかもしれないですね♪

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪
     

    お紅茶 さんへ

    焼きたてのチクワは食感がプリップリでホクホクしていて
    と~っても美味しかったです\(^o^)/♪
    これを摘まみに日本酒で楽しめそうでした(´▽`)

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    テポ さんへ

    今回は長旅だっただけに なかなか終わりません(^д^)ヾ
    こんなに移動距離が長かったのも何年振りだろう?
    っていう感じです! 帰って来てからグッタリ疲れが;ww

    (*^_^*) 訪問して下さりアリガトです♪

    スズにゃん さんへ

    街中をお散歩しているだけでも落ち着くような感じで
    古い街並みと立派なお寺がとても印象的でした。
    でも交通量は多かったです(^д^)w

    ポチッとなぁ~♪

    No title

    旅先で猫さんに会うとうれしいですよね。
    みんな懐っこいなあ。
    のんびり暮らす外猫さんがいるところっていいですね。

    No title

    「鞆の浦」へも行かれたんですね!
    いい所ですね~
    坂本龍馬ゆかりの地、ここにもあったんですね!
    まだまだ知らない事がいっぱいだなぁ~って思いました。
    「手にぎり鯛ちくわ」体験なんて楽しそうヾ(=^▽^=)ノ

    それにそれに このにゃんこ達!可愛いですね~♪
    しかもこの中に うちのナナがいてビックリ!!
    あまりにもそっくりで(=^・^=)

    この続きも早く見たいです!!

    留守番のお話 わざわざコメントを頂きありがとうございます!
    とても参考になりましたo(*^▽^*)o~♪


    No title

    焼きたてのちくわ、たまらないでしょうね~♪

    人懐こくて可愛いニャンズですね❤
    優しく撫でられて、嬉しそう ルン


    ☆ポチ

    No title

    あはは~、まだつづくの~?i-179
    ブログ書くの大変じゃないですかあ?
    楽しみにしていま~す!

    保命酒って黒いのですか?
    養命酒みたい。(^m^)

    猫さん達がキレイでかわいいですね。
    連れて帰りたくなっちゃいますよ。

    @精米したてって美味しいのかな?
    そうですよね、そのまま家に置きっぱなしにしてました。
    今日は食べてみよー。

    顔の炎症、だいぶよくなったんですよ。
    名医でも治すのは難しいと言われた皮膚炎なので、
    今のお医者様に本当、感謝です。

    No title

    ここも車で走り抜けるくらいかな(^^;
    いい町並みなのにね~
    猫さん、人懐こいと撫でたくなるな♪
    結構いますね...*゚o゚)ノ
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード