DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    生きていくこと


    昨日ちょっとショッキングな場面に遭遇してしまいました。


    歩いている時に 鳥の鳴き声が近くで聞こえたので空を見上げると
    二羽の小鳥が激しく鳴きながら カラスを攻撃せんとばかりに距離を詰め
    追い駆けて飛んでいたんです。


    カラスの口には雛が咥えられていて・・・・・・二羽の小鳥は雛の親だったようです。


    低い位置を飛んでいたので雛の姿がハッキリ分かり、私はちょっとビックリし立ち止って
    どうなってしまうんだろうか?と鳥たちの行く先を目で追っていると
    カラスは5階建てくらいのビルの屋上に止まり雛をついばんで食べ始めてしまいました。


    親鳥の一羽はカラスの1m位の位置まで近より その場面を目撃・・・・・
    そこまで近づくこと自体 親鳥も決死の覚悟だったと思うんです。


    もう一羽は10m位近くの木に止まって遠巻きにカラスの方を見ていました。


    カラスに近寄った親鳥は雛が食べられていることが分かるとすぐに
    もう少し離れたところに移動したんですが、二羽ともその場から離れようとしなかったのです。


    食べ終わったカラスが飛び去って行った後、お互い離れた所に止まっていた親鳥たちは
    合流し二匹で寄り添い飛び立っていきました。






    自然の摂理だと分かってはいますが かなり衝撃的な光景だったし 
    親鳥が雛を取り戻そうと必死でカラスを追いかけている姿や
    ずっとカラスと雛の方を見つめている姿が なんとも悲しげで
    いたたまれない気持ちになりました。


    でも、カラスが悪いわけじゃないんですよね。
    カラスも生きていくのに必死だし、もしかしたら自分の子供たちのために
    栄養補給しているのかもしれないし・・・・。




    子を思う親の気持ちって凄いんだなぁ・・・・・

    そして 生き抜いて行くための行為って凄いんだなぁ・・・



    そんな事を思った出来事でした。










    DSC03015p.jpg 








    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    頭の中では自然界では普通の事と解っていても
    かなりショッキングな出来事ですね。
    ドキドキしてなかなか忘れられないですね。
    私も以前カラスが鳩を…見たことがあります
    そこの通りはしばらく通れませんでした。
    切ない自然の摂理ですね。


    No title

    おはようございます。

    カラスよけにゴミ捨て場に買った黄色いネット、効果大です。

    No title

    こんにちは。

    数年前、会社の倉庫下で生まれた仔猫をカラスが連れ去りました。
    突然のことでなすすべもなく・・・
    母さん猫はその時いなかったので、きっと子猫を探したことと思います。

    自然界は厳しく、その中で生きるすべを身に着けたものだけが長生きできるのですよね。
    分かっていても切ないです。

    No title

    ぎょえーかなりショッキングです。i-241
    だめだあ、カラスが許せんです。
    雑食なんだし、生ゴミとかもたくさんあるんだから
    何も生きている雛を食べなくてもいいじゃないかー!i-231

    みんな草食だったらよかったのに・・・。
    生きるって切ないですね。

    No title

    数年前、私も見ました。
    向かいの家にツバメの巣があって、そこにいたヒナを
    カラスが咥えて行ったんです。
    親たちは追いかけましたが相手はカラス...

    自然の摂理と分かっていても悲しい光景ですね...
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード