DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    紅葉狩り


    三連休の初日、風もなく暖かい秋日和で気持ちの良いこの日、
    駒込で友達と待ち合わせ、 紅葉狩りで「六義園」へ行きました。

    DSC03842a.jpg


    DSC03851a_2014112415314032e.jpg

    【東京都公園協会HPより】
    六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。
    元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、
    柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、
    7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
    六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です。
    庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、
    紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します。

    庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、
    紀州(現在の和歌山県)和歌の浦の景勝や和歌に詠まれた名勝の景観が
    八十八境として映し出されています。
    明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となった当園は、
    昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。
    昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。



    紅葉はまだ始まったところで、点々と色づいているという感じでしたが、
    やはり赤くなった モミジはとても美しかったです。
    DSC03857a.jpg


    全体を見渡すと緑が多いですね (^д^)
    DSC03861a_20141124153839b40.jpg



    DSC03891a.jpg


    DSC03899ak.jpg



    この池には鴨がたくさんいましたが、カワセミなども来るそうです!
    DSC03914kk.jpg




    「吹上げ茶屋」で暫し休憩
    DSC03885asse.jpg  DSC03886asse.jpg



    抹茶と和菓子が美味しかった~ (^Q^)♪
    DSC03882a.jpg



    DSC03926a_20141124155742608.jpg


    DSC03938a.jpg


    DSC03939a.jpg



    大道芸なども出ていました。
    DSC03961dg.jpg




    日没からライトアップされるということなので、またちょっと休憩w

    コンニャクに味噌だれ                       浅漬けに柚子茶
    DSC03963a.jpg  DSC03964a.jpg




    日没まであっという間だと思っていたのに、待っている時には長く感じるものですね;
    ライトアップされた庭園を見るために多くの人が待っていました。

    DSC03984a_2014112416003514a.jpg

    待った甲斐あり!   池にも映りとてもきれいでした。



    夕食は池袋に移動して和食で〆♪
    DSC04018ar.jpg


    DSC04019ar.jpg  鮪のグリル




    また来年も紅葉狩りしたいなぁ~。 (^。^) とても楽しい秋の行楽でした。






    お留守番ありがとね!
    DSC03840a.jpg






    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは。

    六義園の紅葉、見事ですね。
    綺麗な紅葉を見ながらお茶を飲む。
    優雅だわ~。
    そしてライトアップも素敵です。

    遠くに行かなくても都内はとても素敵な紅葉スポットが沢山ありますよね。
    渋滞に巻き込まれる心配もないし、お夕飯も美味しく頂いて、最高の日になりましたね(*^_^*)

    No title

    六義園 行ったことないです。
    お天気も良く 紅葉がとってもきれい。
    しかも 夕食がゴージャスで美味しそう!
    たまにはそんな食事をしてみたーい!

    No title

    六義園てお犬様将軍の時に造られた物だったのですね。
    知らなかったわ~。
    この時代は赤穂浪士の討ち入りなどもあった頃ですかね。

    車で通ることはあったのだけど、
    中はこんなに広くてステキなところだったのですね。
    もっとなめていました(^^;
    お茶屋さんなどもあって、一日寛げそうですね。
    お天気もよくて最高の紅葉狩りでしたね。

    No title

    この3連休は紅葉狩りの人が多かったのでは(^^)
    とてもも綺麗ですね(≧∇≦)
    なのに私は美味しそうな食べ物に視線が...

    お留守番、ケンカしないで良い子に出来たみたい
    ですねy(^ー^)y
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード