DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    伊豆下田の旅(1日目・2日目)


    先日友達と二泊三日の旅行をしてきました。



    【1日目】

    熱海で合流し「伊豆高原駅」から 〝スパービュー踊り子号〟に乗り換え伊豆下田に向かいました。

    smd1a.jpg



    下田駅の水槽にウミガメの子供がいっぱい泳いでいてとっても可愛かったです

    smd2.jpg




    さて!下田についてまずは昼食。駅前の料理屋でお腹いっぱいになり♪

    smd3.jpg



    チェックイン前に観光でもしようと思っていたんですが
    何しろ強風で冬の寒さ(>д<);    と、いうことでまずホテルに向かいました。
    部屋でまったりしているうちに夕方近くになったので露天風呂でゆっくり寛ぎ
    夕食のご馳走を堪能しました。

    smd4.jpg



    smd9.jpg





    【2日目】

    この日も強風でしたが天気は良くて目の前に広がる白浜海岸がとても綺麗!

    smd5.jpg

    黒船クルーザーやロープーウェイに乗りたかったんですが
    強風のため停止していたので断念しました;; まぁ~寒いだろうしねぇ(>o<)




    朝食はバイキングで♪ ちょっと食べすぎたかな(^д^;)

    3-10朝食




    ホテルの送迎バスで下田駅に行きそこから電車で「河津」に移動して河津桜を見に行きました。

    smd6.jpg



    早咲きの桜なので、もうだいぶ葉桜になってましたけれど菜の花は綺麗だったし
    桜祭りがこの日までで露店が出ていたのでお土産などを買って楽しみました。




    見ているだけで買わなかったけど、色々な干物が売っていました。 (サンマ、金目鯛、鰹)
    smd7.jpg




    一本の桜の木に雀がいっぱいいて何個か巣もあるし、この木が雀のお宿になっているようです。

    smd8.jpg




    買い物が多くなったので下田に戻りホテルで一休みしたあと
    とにかく強風と寒さで自力で廻るのが嫌だったこともあり
    タクシーを時間で貸切って観光案内をしてもらいながら廻ってもらいました。




    まずは、 なまこ壁の民家や店が立ち並んでいる地区に立ち寄りました。
    なまこ壁
    壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に
    漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法。
    その目地がナマコに似ていることから呼ばれた。防火、防水などの目的を持つ。


    smd10.jpg




    ペリー艦隊来航記念碑
    開港地としてのいくつかの条件を満たす下田にペリーは満足し
    条約締結により即時開港となった下田に、ペリー艦隊が次々と入港した。
    そしてここを上陸記念の地として、ペリー上陸の碑が建てられた。


    smd11.jpg




    ペリーロード
    黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
    現在は、了仙寺から下田公園への約500m平滑川をはさむ石畳の小道沿いには
    なまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いている。


    smd12.jpg




    了仙寺
    幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された所。

    smd13.jpg




    下田開国博物館
    日本で一番最初に港が開かれた街、下田の記念博物館

    smd14.jpg




    途中で野良猫さんたちに出会えたのも嬉しかったです♪♪
    猫がいるとは全く知らずに、たまたま停車した所が猫の溜まり場になっていて
    私たちの姿を見た猫がぞくぞくと出てきてくれました!!

    島cats1


    島cats2



    タクシーの運転手があれこれ案内の説明をしてくれているのに
    私たちはそれどころじゃない!! 人懐こい猫に大喜びです。 \(^o^)/

    足元にスリスリしてくる子もいました。
    近くの料理屋が簡易の小屋を作って食べ物をあげているそうです。


    私たちが見ていても平気で ウンPする猫さん(*≧∀≦*)w 

    島cats3




    安直桜
    開国の陰に消えた悲劇の女性「唐人お吉」
    日本の初代米総領事ハリスは看護師を求めていたが、
    妾の斡旋依頼だと誤解した下田奉行所に、幼馴染の婚約者に優遇することを条件に口説かれ
    お吉は17歳で異人(ハリス)の侍妾(じしょう)に赴くことになり、大きく人生が変わってしまった。
    ハリスに仕えた期間は、ほんの僅かだが、お吉は、「唐人」と罵られ横浜に流れ、
    後に下田へ戻って小料理屋「安直楼」を開くが、酒に溺れて倒産。
    世間からの「唐人」という罵声と嘲笑をあびながら貧困の中、身を持ち崩し
    川へ身を投げ命を絶ってしまう。この事件は、幕末開国に伴う一悲話として小説にもなり
    今では舞台での上演などもされている。


    smd15.jpg




    弁天島の浜辺
    吉田松陰、金子重輔 踏海企ての跡
    吉田松陰は下田にて、金子重輔とともにペリー艦隊へ乗船し、密航を画策するも失敗。
    海外渡航の罪を自首し下田の牢屋へ。のちに「松下村塾」の師となり、
    幕末動乱期、後に明治維新を打ち立てることに関わる
    高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文など多数の門下生を輩出した。


    smd16.jpg




    玉泉寺
    唐人お吉が通った日本最初の米領事館とされた所。

    smd17.jpg




    ホテルに戻り夕食。 この日は「アワビ」「伊勢海老」「金目鯛」などお腹いっぱいで大満足でした♪♪

    smd18a.jpg



    smd19.jpg



    【3日目】に続く






    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    わ~あこがれの女子旅ですね。i-179
    色んな名所にいかれたのですね。
    ついつい美味しそうなご馳走にばかり
    目がいっちゃいますが・・・。

    うんP猫さんを撮っちゃうmindyさんに笑。
    「何見てんのよー」って言ってそうだよ(^m^)

    No title

    写真が素敵~(≧∇≦)キャー♪
    るる○より綺麗で分かりやすいです。

    でも一番は...

    うんP猫さん(笑)かな(^m^)

    No title

    露天風呂いいですね。
    向こうに海が見えてる?
    素晴らしいロケーションで気持ち良さそう!

    河津桜で戯れるスズメさんたちも可愛い♪

    観光して 美味しいもの食べて
    たくさんの野良さんたちにも会えて
    すごい盛りだくさん!!

    たまにはそういうリフレッシュもいいですよね。




    No title

    こんばんは。

    下田の街をタクシーで回ったのは正解でしたね!
    こんなに沢山の場所を効率よく回るのは難しそうです。

    下田の海、綺麗だよね♪
    1月に行ったばかりだったのですごく楽しく拝見しました^m^
    河津桜もまだ残っていて良かったですね。

    猫が多いと思いましたが、こんなにいたのね(*^_^*)
    続きも楽しみにしてますね!

    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード