DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    高尾山の紅葉


    11月28日(土曜日)   紅葉 を見に高尾山に出かけてきました。

    子供の頃 学校の遠足や家族でも登った山で懐かしさもあり、
    紅葉の季節に行ってみたいと思っていたのがやっと実現しました。

    近いと、けっこう行かないものなのよねぇ~ (^д^;)ヾ





    高尾山

    高尾山(標高599m)は、世界一の登山者数・年間270万人を誇る、ミシュラン三つ星観光地で
    都心から約1時間で行ける大自然のパワースポット。




    この日は小春日和の休日だったこともあり、凄い人出で
    最寄りの「高尾山口駅」に下車したら この人込み!!!

    DSC04711248a.jpg 




    中腹近くまではケーブルカー、リフトなども利用できるのですが
    どちらも60分待ちでビックリです (@o@)

    DSC04718923a.jpg 




    麓あたりの紅葉を楽しみながら待ち時間を過ごし、リフトで上がってみました。

    DSC047232439a.jpg 








    リフトを降りラーメンで暖まったあと展望台へ行ってみました。

    DSC047596066a.jpg 


    これから紅葉なのか もう終り頃なのか よくわからない感じでしたが
    山々の木々がこんもりとしている眺めは気持ち良かったです。

    DSC0474753a.jpg 




    少し歩き 猿園 に寄ってみました。



    子ザルもいて、と~っても可愛かったぁ~(*^o^*)

    DSC04768757787a.jpg 



    係の方が猿についてあれこれ説明してくれるのがとても面白かったです。

    ※ 音がします、音量にご注意ください。











    高尾山で見たかった物の一つ たこ杉

    (高尾市HPより)
    露出した根の形がタコの足に似ていることから、この名前が付けられています。
     なぜこのような根の形をしているかは不明ですが、かつてまだ参道が整っていなかった頃、
    参詣の人たちが参道がきついのに難渋していたため、山の天狗たちが道普請をはじめましたが、
    途中で大きな根を四方に張る杉にぶつかりました。
    そこで、天狗たちは明日にでも杉を引き抜こうと相談し、次の日の朝に来てみると、
    杉は根をくるくると縮めて、邪魔にならないようになっていた、という伝説が残っています。


    DSC04795a.jpg 



    根が力強く張っていてエネルギーが出ているという感じでしたよ!


    DSC04795808a.jpg 





    焼きたての みたらし団子 も柔らかくて美味しかったです♪♪

    DSC04816a.jpg 






    そして、中腹から少し上がったところにある

    高尾山薬王院 有喜寺 (関東屈指の修験霊場、天狗の棲むパワースポット)

    成田山新勝寺、川崎大師と並ぶ真言宗智山派の関東三大本山の一つで、
    関東屈指の修験霊場、天狗の棲むパワースポット。
    天狗信仰のお寺として知られ、飯縄権現のご眷属である天狗は神通力を持ち、
    その力で人々の願いを叶えると言われている。



    DSC04848-50a.jpg 





    DSC04825a.jpg 






    ここから更に40分くらい歩いて山頂へ!!



    山の上は、もうススキがいっぱいあり、このススキの風景も秋らしくて良かったです。

    DSC04859a.jpg 







    山頂もこの人の数!!!


    DSC04862a.jpg 








    夕方に差し掛かっていて、遠くに見えたものは ・・・・・・・・・


    DSC04865a.jpg 










    雪がかかった  富士さんです \(^o^)/ 


    DSC04866a.jpg 







    どんどん日が暮れていっても 富士さんの肩に夕焼けが光っていて
    とても神聖な空気に包まれ、いつまでも観ていたかったほどです!!


     頂上まで歩いてきて良かったなぁ~♪

    DSC04880a.jpg 








    下山しながら夜景も楽しめたし 高尾さんは楽しみ方がいっぱいあるんだなぁと思いました。


    DSC04906a.jpg 




    紅葉のピークは過ぎていましたが、
    パワースポットでエネルギーを充電できたので大満足です♪






    さて、来年は 紅葉のピークを逃さないようにしよーっと  (´∀`;)ゞ






    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    寒くても自然に触れ合うのっていいですよね~♪

    美味しそうなみたらし団子と綺麗な富士山☆
    そして、素敵な夜景をありがとうv-484


    ポチ~

    No title

    私もむかーし高尾さんに登りました。
    ミシュランに載ってからは
    ホントに人が多いみたいですよね。

    でも、富士山も見えて夜景も楽しめて
    魅力いっぱいのところですね。

    たこ杉 迫力ですね~!

    No title

    待ち時間がテーマパーク並みなんですけど(^^;
    それでも天気が良くて景色も綺麗で、行って良かった
    ですね(^_-)v
    夕方の富士の写真が素敵~
    新幹線で通る時に見るのより断然綺麗♪♪

    No title

    おはようございます。

    高尾山はここ数年ものすごい人気ですよね。
    mindyさんの記事を読んでその理由が分かる気がしました。

    富士山があんなに見えるのも驚きだし
    夜景も綺麗。
    都心からすぐに行かれて、手ごろな高さ。
    ウン十年ぶりに行ってみたくなりました。

    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード