DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    保護猫ちゃん 

    ちょうど1ヶ月ほど前に郡山に住んでいる友人から電話があり、

    友人 「自宅の庭で子猫の鳴き声がしていて、それが二日ほど続いていたので見に行くと、
              タイヤを積んでいる奥に子猫が一匹だけでいて、様子をうかがっていても
    母猫らしき姿がなく、これ以上放置しておけず保護した。」

    ということでした。



    子猫の状態を聞くと、保護した時は片目が目ヤニで塞がっていたが
    拭き取ってあげた翌日には両目とも開いているということと
    手の平に乗る大きさで、まだ床を這う状態だということなので
    私的には目が開いているということから生後10日~2週間くらいだろうと思いました。

    とりあえず仔猫用のミルクを与え、排便はまだ自力で出来ないだろうから
    ぬるま湯で濡らしたティッシュでそっと刺激し排便を促すことや
    体温を一定に保つよう伝えました。


    しかし、その友人宅では既に犬を飼っていて、更に最近になりブリーダーさん宅で
    大きくなり過ぎてしまった犬を引き取り、計2匹の犬を世話していることと
    今までに猫を飼ったことが一度もない、そして家族に病人がいて
    そのお世話もしているので、これ以上に生まれて間もない子猫を
    飼える状況ではないということ。
    私も仕事があるし旬汰 すみれ もいるし、遠方なので力になれない・・・



    友人 「知り合いなどに声をかけたが飼ってくれる人が見つからない」

    ということなので、地元のボランティアに相談してみるよう伝えました。





    そして いく日か が過ぎ・・・・

    ボランティアさんとの話がうまく進まず、まだ友人が子猫を世話している状態;

    電話口から聞こえてくる子猫の鳴き声が大きくて、ミルクもよく飲み
    元気いっぱいに、友人の体に這いあがってくるということなので弱ってはいないようでしたが、
    とにかく病院で診てもらうよう言いました。


    ともかく!  
    前猫indyを生後1週間目から育てた私は、
    その子猫の状態がなんとなく頭に浮かんでいたのでとても気になり、
    その子の引き取り手を見つけるためにも、病院の費用は全額私が支払うので、
    一刻も早く病院へ連れていき体調全般を診療してもらうよう強く言いました。





    そして、先週の土曜夜に電話があり、
    この先、引き取り手宅に先住猫がいた場合なども想定に入れ
    保護状況から現時点までの世話内容を説明し診察してもらったところ
    ノミ、ダニ、回虫なし、体調良好で特に問題なし。
    多少の目ヤニも拭き取ってあげていれば大丈夫で目に異常はみられない。
    この時点での医者の見立てでは おそらく生後3週目辺りで
    乳歯も生えているので、もう離乳食を始めても良い頃だろうとのことでした。
    オシッコもウンチも自力でしたようだし順調に育っている。


    友人 「じゃぁ・・・またボランティアに頼んでみて、譲渡会に出せるまで相談してみる・・・
    でも、譲渡会に出せるのは生後1か月半以上の子だと言われたので、
    それまでをどうするのか・・・・
    なんとか譲渡会に出せたとしても飼い主が決まらなかったら・・・
    更に大きくなっちゃうし・・・・
    今でさえ親が「保健所に連れていけ!」って怒っているし・・・・
    この子はどうなってしまうのかなぁ・・・」 






    (-_-) どうなるって・・・・・






    (-_-) 保健所って・・・・親世代がおっしゃることとはいえ・・・・
    そのワード・・・・聞くに堪えない;;;;





    時計を見たら既に23時半・・・・・












    (-_-) 明日行くよ・・・・・・












    (-_-) 明日 その子を迎えに行くから・・・・・








    もちろん、私にとって旬汰 すみれ が第一優先となりますから
    いろいろ考えると怖いですし、子猫も含め彼らのストレスも可愛そうなんだけど・・・

    それでも、子猫のほうは1週間でも母猫とはいたから
    初乳を飲んで免疫は残っているだろうし、
    旬汰 すみれ にすぐに移ってしまうような病気もないので反応をみてみようと思いました。









    さて!  翌朝 6月5日(日曜日)

    旬汰 すみれ が 使っていたケージを組み立て!(2匹用だからデカイ!)
    オシッコ用トイレは浅くて大きいサイズのタッパーなら代用できる!
    オシッコシートも敷いて漏れてもOK!  簡易ベッドも浅めのトレーにモフ素材の物を敷いてOK!

    DSC05577f.jpg



    って!ケージの置き場所は?? とりあえず寝るときは
    日ごろ猫出入り禁止にしている部屋に置いて旬汰すみれと隔離!!

    あとは・・・・indyの子育ての頃を思い出せばなんとかなる!! (`O´)




    w(゚o゚)w あっ!旬汰とすみれの爪―――――っ  驚いてサクッっといかれちゃ困るのよー

    旬汰はムズがりながらも切らせてくれたし
    すみれは、なんと!  ほぼ無抵抗で切らせてくれたんです! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ビックリ




     


      
    東北新幹線で11時に郡山着。

    DSC04103-08a.jpg


    私が帰るまで子猫はその友人宅に置いていたので、
    それまでの時間は食事したりおしゃべりしたり♪

    帰る時間になり いよいよ子猫と初対面!
    (^o^)わぁ~久々に見るこのサイズ!! (頭からお尻までが20cm弱)

    連れ帰り用のバッグに入れたら、何かを感じ取っているようで
    ミーミーと大鳴きし始めたので、このまま新幹線に乗せると他の客に迷惑になるし;;

    あっ!病院などに連れていくときに使う洗濯ネットだ!と気づき
    駅横の薬局で買ってそこに入れ胸に抱いたら、途端に鳴き止み大人しくなりました。
    これなら大丈夫。

    DSC04139f.jpg




    約2週間ミルクをあげて世話をしていた友人は情が移っていたので
    別れ際に涙をポロポロ流して子猫の旅立ちを見送りました。




    新幹線の中では大人しく寝ていてくれましたが、
    これ以上のストレスは可愛そうなので東京駅からはタクシーで帰宅。

    DSC04125a.jpg




    さて! ここからが最初で最大のストレス!!

    この子にとっても 旬汰 すみれ にとっても!!










    ということで 「急展開」となったというわけです。

    DSC055905636f.jpg



    = 続く =







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私もどうなるのかとドキドキしながら読みました。
    保健所行きは免れて本当に良かったです。
    mindyさんの決断はとってもすばらしいです。
    迷いますよね。旬汰くん、すみれ君のこともあるしね。
    でもよかった、mindyさんなら安心だわ(^^

    ↓家政婦は見た!状態だったのは
    この子が来たからだったのですね。i-235

    No title

    保護猫ちゃんが保健所行きにならなくて
    ホント良かったです。

    短期間にいろいろ決断するのは大変だったでしょうけど
    涙で仔猫を見送ってくれたお友だちも
    やっと安心できたのではないでしょうか。

    旬太くんすみれくん!
    チビ猫さんの優しいお兄さんになってあげてね♪

    No title

    えー
    急展開!!
    男の子? 女の子?
    ブログタイトルがさらに長くなる?

    No title

    おはようございます。

    まさかの急展開でしたけど
    読み進めていくうちにmindyさんのおうちに来るのではないかと思い、ホッとしました。

    保護するときの難しさはいつかの事故に遭った犬の時に痛感しました。
    ご友人の立場もわかりますが・・・ホッとされたでしょう。


    ハチワレさん?
    仔猫ちゃん、mindyさんのおうちに来れて良かったね。
    お兄ちゃんたち、どうぞよろしくね。
    幸せになるんだよ。

    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード