DSC07480top.jpg
    「旬汰」と「すみれ」の道

    2007年7/28生まれの旬汰・すみれの兄弟、そして2016年5/10生まれの羽朶も家族になりました ヽ(*^o^*)  Indy兄ちゃんに見守られながら、 みんな仲良く暮らしていくぞー♪

    湯布院

    【6月18日(日)】

    早めの行動で大分駅から「ゆふ号」に乗り湯布院へ!
    (この写真 駅の職員さん(乗務員さん)に撮っていただきました。優しくて感謝です)
    oita3.jpg





    早く出かけた理由は 湯布院にある焼き物で「招き猫」で有名な
    工房 輪葉葉」へ行くためでした。

    ここの陶芸の招き猫がTVなどで紹介され人気になっているそうです。
    一日に焼く量が少なく、買える量に限りがあるので整理券を配布し抽選で当たった人しか買えません。

    DSC04608a_20170717221243d9e.jpg




    net で転売しているものや偽物が出回っているそうで、作品を作っている人は怒っているそうです。

    wahaha.png


    この日は日曜日ということもあって整理券をもらいに来た人は200人以上いたと思いますが
    販売できる数はたったの43個!   私たちは抽選に外れたので買えませんでした;




    気持ちを切り替え!  タクシーを時間貸しで呼び、お任せコースで廻ってもらうことに!


    湯布院を展望できる高い場所に行っていただき 由布岳を背景に パチリ

    oita4.jpg




    美しい由布岳

    DSC04715c.jpg






    大杉がある「大杵社(おおごしゃ)」

    樹齢1000年以上といわれる杉は国の天然記念物に指定されているそうです。
    大きな根の裏側には空洞があり神秘的な感じもありますが
    タクシーの運転手さんは地元の方で、子供の頃はその中に入って遊んでいたそうです。

    すぐ横には竹林もあり、この一帯の空気がヒンヤリしていて
    厳かな空気感に身を清められるような気がし、まさにパワースポットだなぁというところでした。

    oita5.jpg




    DSC04638a.jpg



    湯布院の お見かけ猫さん 1

    DSC04658a_20170717221247e56.jpg




    お蕎麦屋さんで遅めの昼食

    DSC04650a.jpg







    宿泊先にはタクシーの運転手さんが荷物を届けておいてくれるということで
    私たちは立ち寄り温泉を楽しむことにしました。

    「ゆふいん泰葉」
    yufuinyasuha1.jpg


    大分は温泉県ですから、源泉かけ流しというところが多いのですが
    この立ち寄り先もTVなどで見たことがある!! 


    DSC04661a.jpg


    露天はコバルトブルーのお湯です。 
    私達が行ったときは、湯を入れ替えたばかりだったそうでコバルトブルーのお湯には入れず
    残念(><)でしたが 、お湯は抜群に良かく (^。^) お肌ツルツルになりました♪



    ここの温泉場にいた   お見かけ猫さん 2

    DSC04672a.jpg






    この日の宿泊先は 「料亭 田乃倉」です。

    別府界隈はお手頃価格で泊まれるところが多いのですが
    湯布院はピンキリで、お高い所はメッチャ高額な旅館があったりします。
    ここも、お高目な旅館の一つですが、お得なプランで泊まれました。

    oita6.jpg

    入り口から趣がある雰囲気でテンションが上がりました (^▽^)




    貫禄女将に もてなされ ♪♪   由布岳を眺められるお部屋に旅の疲れを癒され♪  

    yufuin12a.jpg





    これまた お肌ツルツルになる温泉で一風呂浴びた後

    お部屋食をいただきます♪

    DSC08155a.jpg


    yufuin13.jpg



    この部屋担当の部屋付きの方が料理のお運びから説明まで全部担ってくれましたので
    本当に心地よくお世話になりました。

    とっても若い方で、大学で観光に関してのことを学び
    今後も地元の観光に役立つよう貢献したい!という志を持っている方だったので
    「頑張れー\(^o^)/」と応援しちゃいました。


    この辺りでは 5月から梅雨入り前まで蛍が見れるということをタクシーの運転手さんから聞いていたので
    そのことをお部屋係りの方に尋ねてみると。。。。。

    「もう、時期が過ぎておりますが・・・僅かでもいるかもしれませんので
    この後(配膳後) わたくしが外に行って見てまいります! 蛍がいましたらお知らせに上がります。」

    なんて言うんですよ!!!!   お気遣いに感動しちゃいましたww

    Σ(゚Д゚;  いやいや! そんなことまでしなくていいよ!!(申し訳ない;;)
    ということで、食後に自分たちで観に行くと。。。。。。。

    ポワン ポワン と光る蛍!!!  数は少ないそうですが 見ることができて
    本当に感動しちゃいました!   それだけ水が綺麗だということですよねぇ。



    食後も 温泉を楽しみ♪♪ました♪



    【6月19日(月)】

    朝食も部屋食

    DSC04711c.jpg



    貫禄女将に見送られ 次の場所へ     



    ------------ すいません (^д^;) まだ つづき ます --------------







    肉球  肉球  肉球  肉球  肉球

    iphonやスマートフォンから御覧の方はPC版の表示で〝ポチっ〟としてくださると
    ポイントに反映されますので (Pq∀`*) ヨロシクお願いします☆


    にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
           
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しく励みになります!

    皆さんからの温かいコメント いつも感謝し拝見させていただいております。 m(__)m♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは。

    湯布院は憧れの温泉。
    両親も絶賛の温泉なのでいつか行きたいです。

    料亭にお泊りできるのですね。
    さすがのお料理。
    温かいおもてなしに美味しいお料理は言うこと無しですね!

    招き猫の焼き物は残念でしたけど
    蛍は良かったですね!

    No title

    真夏の旅行は体力も気力も充実してないと
    なかなかきびしいですが
    6月頃ならちょうどいい時期ですね。

    あの招き猫の黄色いのは見たことあります♪
    現地に行っても入手困難とはすごい!

    たくさん並んだ料理も美味しそうで
    見るだけでも幸せな気分になります。

    No title

    湯布院はずいぶん昔に泊まりましたが「温泉!」て感じで
    街全体が歓迎ムードですね♪
    ご馳走、良いなぁ((o(^-^)o))

    No title

    さすが湯布院ですね。
    観光客の数もはんぱないしサービスもはんぱない。
    お部屋係の方のお気遣いも、
    さすがの高級旅館ならではなのかしら。
    お料理もいっぱいでどれも美味しそう。
    ビールがすすみそう(^m^)日本酒も合いそう。
    全部食べたのかしら(^^
    Infomation
    過去記事     ★現在ランキングに参加中です。            にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
                           ●このブログはリンクフリーです。                              ●今TBやってませんゴメンナサイ。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    フリーエリア
    プロフィール
    ↓旬汰(♂)2007年7月28日生まれ                                    性格:大らか、のんびり屋 1197279416[1]
                                                            ↓すみれ(♂)2007年7月28日生まれ               性格:小柄なヤンチャ坊主 1197279446[1]
    ↓羽朶(♀)2016年5月10日生まれ               性格:お転婆な暴れん坊姫  DSC07107sabu.jpg                  ↓indy(♂)1993年4月7日生まれ (享年14歳4ヶ月13日)                 静岡から新幹線で連れてきて、ずぅ~っと箱入り息子で育った ファンタジスタ 我が家の至宝!今は後輩猫たちを空から温かく見守っています❤ 1198080701[1]
                                                           ↓同居人(飼い主)                                       MJ、サッカー、ビーズ好きなお気楽もん。猫々生活満喫中! 1198080678[1]
      

    mindy

    Author:mindy
    FC2ブログへようこそ!

    ***********
    リンク
    最近のコメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カテゴリ♪
    ブログ内検索
    RSSフィード